インフォメーション

お知らせ/ヴォーリーズ建築にご興味のある皆様

 インフォメーション 事務局

voliz-omote

 

ヴォーリーズ建築にご興味のある皆様

 
ひと雨ごとに秋の気配が深まり、さわやかな季節を迎え、皆様にはますますと清栄のことと存じます。
 
今年8月、私たちの母校『神戸女学院岡田山キャンパスの12棟の建物が国の重要文化財に指定されました』ことは、新聞等からのお知らせで皆様ご存知の事と思います。名称は『重要文化財 神戸女学院』です。
 
実は、私ども『めぐみ会静岡支部』(神戸女学院の同窓会の名前はめぐみ会と申します)と致しまして、昨年10月頃、母校『神戸女学院』がヴォーリーズ氏の設計で有名であり、美しい特徴のある建物で有る事を思い、母校の建築と環境の美しさを多くの方々に知って頂く為に、今年の公益事業として講演会を考えました。そこで、早速めぐみ会本部より、ヴォーリーズ建築の研究で有名な大阪芸術大学の『山形 政昭先生』をご紹介して頂き、先生のご都合と私たちの計画とを合わせまして、今年の11月1日(土)に静岡市で講演会をして頂く事を決めました。
 
まだ、神戸女学院岡田山キャンパスの12棟の建物が、国の重要文化財に指定される前のことです。
 
そして、静岡市での講演会を計画してから、約十ヶ月後の今年の夏9月に母校『神戸女学院のキャンパス12棟が国の重要文化財に指定』されました。それを受け、私どもは大変嬉しく思うと同時に、今回の講演会は、めぐみ会静岡支部と致しましても、大きな嬉しい思いと共に、熱意を入れて開催したいと願っております。
後援には、もちろん『学校法人神戸女学院』がまずしてくださいました。
めぐみ会本部からも多大なアドバイスも頂いておりますし、当日講演会にはお二人の理事の方も来て下さいます。
 
今回の公開講演会の開催される場所も、ヴォーリーズ建築で有名な『静岡英和女学院の礼拝堂』(静岡市で静岡駅よりタクシーでワンメーター)を使わせて頂きます。礼拝堂に設置されていますパイプオルガンの音色も福井氏の演奏で講演会の前後にお聴きして頂けます様に計画いたしました。
皆様の大好きな曲ばかりを選びました。(チラシの裏をご覧下さい)voliz-ura
 
ヴォーリーズ建築の素晴らしさにご興味のある方々、そして、ご家族、友人、知人、また、建築にご興味の有る方々、パイプオルガンの曲や演奏にご興味の有る方々、そして神戸女学院に懐かしさを感じておられる方々、皆様のご参加、ご協力を心よりお待ちしております。
 
静岡市は東京など関東方面、また大阪や神戸などの関西方面からですと丁度真ん中辺りです。
新幹線で簡単に日帰りも出来ますし、世界遺産の富士山や美しい浜名湖を訪れるのも一考かと存じます。
 
『美しい心を育むための品格ある建築』であります、母校に思いを馳せ、もっと知りたいと願っておられます方々に是非ご紹介し、講演会にも足を運んで頂ければ幸いです。
 
皆様のご協力とご参加を心よりお待申し上げます。

 
『公開講演会』

日    時:2014年11月1日(土)13:30~15:30
       『神戸女学院の環境と建築』
           =ヴォーリーズ建築の品格と魅力=

 講    師:大阪芸術大学教授 山形 政昭氏
       パイプオルガン演奏:福井 香氏
 
会    場:静岡英和女学院中学校高等学校礼拝堂
       (静岡駅よりタクシーでワンメーター)

受 講 料 :前売り 1000円、当日1200円

チケット販売:戸田書店(葵タワー本店、城北店)

チケットのお問い合わせ:
龍   慶子  090-1751-7171 (Tel/Fax 053-433-9430)
浜本 百合子  090-3421-5693
酒井  誠子  090-6425-3981
 

めぐみ会静岡支部長 龍 慶子 拝  2014年10月1日

ページの先頭へ