インフォメーション

業務委員会

研修・業務委員会/研修・業務委員会担当副支部長 挨拶

 広報 THE TUBE 業務委員会 研修委員会 インフォメーション

鳥居久保都市委員長

研修・業務委員会副支部長 鳥居 久保

『新年度の抱負』

平成29年度の今年度も研修、業務委員会担当の副支部長として活動させてもらいます。 法的にも設計行為が建築士の業務独占として規定されている以上、その社会性に対し我々建築士事務所を運営するものは責任と自覚、自負を持って良質の建築を生産する義務があります。特に今年度より義務化された省エネ適合性判定は、建築士事務所が速やかに適切な体制を取ることが要求されます。
業務委員会は今年度も建築士事務所の運営に必要とされる情報を講習会や機関誌、文書などで会員の皆さんに正確にお伝えします。
またCPD的にも次々に更新される建築の情報や視察などは、研修委員会の活動の中で会員にいち早く提供して、建築生産の一助にされるよう活動していきます。
平成29年度も研修、業務委員会の活動に期待頂いて、多くの会員の皆様の参加をお願いしたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

業務委員会/平成28年度 業務講習会

 広報 THE TUBE 業務委員会 インフォメーション

建築士事務所の管理と業務の適正な基準(立入指導上の課題等)

先日行われました業務講習会にて、建築士事務所の業務書類の使用方法について説明がありました。この使用書類及びそのエクセルデーターは、実際に磐田で設計事務所を開設しています村松様の作成によるもので、実際の業務に則した大変分かりやすくかつ使いやすい仕様となっております。会員の皆様には、この書式及びエクセルデーターを有意義に使用しまして、業務管理書類を効率的に管理し、実業務の簡素化とデーター処理することで、データーべス化に活用できれば幸いに思います。

業務委員会委員長 北河 利之

 

※写真をクリックすると拡大表示されます。

平成 28年度 業務講習会

平成 28年度 業務講習会

平成 28年度 業務講習会

 

※写真をクリックすると拡大表示されます。

研修・業務委員会/研修・業務委員会担当副支部長 挨拶

 広報 THE TUBE 業務委員会 研修委員会 インフォメーション

鳥居久保都市委員長

研修・業務委員会副支部長 鳥居 久保

 今年度は業務委員会と研修委員会の担当副支部長という立場で改めて中部支部の運営に関わることになりました。この2つの委員会は特に会員サービスに直結している重要な委員会と認識しています。一般的に職能団体が抱える問題点は技術的質の低下と会員数の減少に集約しており、業界底上げが至上の課題になっています。
 士事協中部支部においても会員事務所の経営や運営、技術の維持に貢献できるよう会員サービスに努力しますので、今年度もよろしくお願いいたします。

業務委員会/業務委員長 挨拶

 広報 THE TUBE 業務委員会 インフォメーション

北河利之

業務委員長 北河 利之

『新年度の抱負』

 「新年度の抱負」 例年通りの本会業務・技術委員会との協力に加えまして、毎年恒例の業務委員会の企画する講習会では、改正建築基準法の講習会に加えまして、「熊本地震の実情報告」を行う予定です。また、恒例となっております賛助会員のPRタイムも行う予定です。委員会執行部は、委員長・副委員長・本会出向者に未経験者を採用に新しい風を入れながら、幹事田邊氏の指導を受けながら、一歩一歩、業務を遂行してまいります。よろしくお願いいたします。

業務委員会/平成28年度 事業計画書

 業務委員会 インフォメーション

計画年月 内   容
平成28年  
4月 第1回委員会 開催 委員会親睦会
9月講習会の青写真の策定
6月 第2回委員会 開催
9月講習会の実施計画の策定
7月 役員会にて9月例会承認
8月 第3回委員会 開催
9月講習会の実施内容の説明と役員割
8月5日 適合証明技術者業務・既存住宅現況検査技術者講習開催
9月 建築基準法改正講習会
10月 第4回委員会 開催
12月  第5回委員会 開催 委員会親睦会
平成29年  
3月 第6回委員会 開催 委員会反省会
会員拡大の実施
委員会会議の開催
基本的には、二ヶ月に1回開催し事業直前には支障のないよう随時開催する
本会(業務・技術委員会)への協力

業務委員会/平成27年度 業務講習会

 広報 THE TUBE 業務委員会 インフォメーション

業務講習会

「建築士事務所の管理と業務の適正な基準(立入指導上の課題等)の講習会」を914日に労政会館で開催させて頂きました。当日はご参加者数177名という大勢の皆様にご聴講頂き誠にありがとうございました。新しく、経営に関する提言、協力会のサービス紹介などを企画いたしましたが、大変ありがたいお言葉も多数頂戴し、委員会一同感謝しております。さらに努力してまいりますので今後共よろしくお願い申し上げます。

業務委員長 杉山 穣

  ※写真をクリックすると拡大表示されます。

業務委員会/住宅補助金 講習会

 広報 THE TUBE 業務委員会 インフォメーション

 

講習会名「建築士のための住宅補助金活用術&FPが教える相続贈与について」

平成26年度「建築士のための住宅補助金活用術&FPが教える相談贈与について」と題して、10月7日(火)にペガサートプレゼンテーションルーム6階にて開催しました。 

DSC_0133

1級ファイナンシャル・プランニング技能士(日本FP協会認定講師) 岩本 裕二氏

業務委員会/住宅補助金 講習会のご案内

 業務委員会 事務局 インフォメーション

平成26年9月12日

 各 位

(一社)静岡県建築士事務所協会中部支部
支部長 高橋辰弥
業務都市副支部長 高木一滋
業務委員長 杉山 穣

 

 拝啓 時下ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は、当協会の事業に対しご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
 この度「建築士のための住宅補助金活用術&FPが教える相続贈与についての講習会」を開催致します。最近住宅補助金についての制度が多様化しており、建築士事務所としてクライアントに助成制度のご紹介などが適正に行われるようにする為、ぜひ多くの方々の受講をお待ちしています。また、最近変更のあった相続税につきましても、ファイナンシャルプランナーをお招きして、相続贈与についての詳しい説明をして頂きますので、奮ってご参加の程お願い申し上げます。

日 時:平成26年10月7日(火)14時00分~17時20分(受付13:30)

会 場:ペガサートプレゼンテーションルーム6階
    (静岡県静岡市葵区御幸町3番地の21)
    定 員:100名程度(定員になり次第締め切ります)

講習料:講習料:(一社)静岡県建築士事務所協会 会員
    中部支部・東部支部・西部支部
無料
    非会員1,000
円(講習・テキスト代含む)
    (当日集金いたします。キャンセルは前日までにおねがいいたします。)

講習内容:1.建築士のための住宅補助金活用術
       講師:株式会社 北河建築設計
          代表取締役 北河利之氏

       2.FPが教える相続贈与について
       講師:1級ファイナイシャル・プランニング技能士
          (日本FP協会認定講師) 岩本 裕二氏

     参加方法:FAXにてお申込み下さい。
          申込用紙はこちらからダウンロードできます。
          申込締切日:平成26年9月26日(金)

●お問合せ先:(一社)静岡県建築士事務所協会中部支部 
        TEL054-251-9190 FAX054-251-9195

※本講習会は、建築CPDの情報制度認定プログラム申請中です。

業務委員会/業務委員長あいさつ

 広報 THE TUBE 業務委員会 インフォメーション

杉山穣業務委員長

平成26・27年度 業務委員会委員長 杉山 穰

 本年度、新任として業務委員長を拝命いたしました。何卒よろしくお願い申し上げます。
微力ではありますが、担当副支部長のご指導のもと、本委員会会員と共に会員の皆様に対して日常業務に役立つ有益な情報をお伝えして、本会の繁栄の一助となるよう努力してまいります。どうぞ御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

業務・都市委員会/業務・都市委員会担当副支部長あいさつ

 広報 THE TUBE 都市委員会 業務委員会 インフォメーション

高木一滋副支部長

業務・都市委員会担当副支部長 高木 一滋

 平成26年、27年度、業務都市副支部長を務めさせて頂きます、高木一滋(かずしげ)です。 宜しくお願い申し上げます。いよいよ、高橋支部長の元、中部支部の活動が始まりました。高橋支部長が、スムーズに会を運営できるように、陰ながら支えて、と言うか、足を引っ張らず頑張っていきたいと思います。
 そして、本年度から業務・都市委員会とも委員長が代わりました。両委員長とも、建築はもとより人生の大先輩であり、正直少しビビッておりますが、両委員会とも、会員メンバーやその他の方にも大変有益な講演会などを企画されておりますので、どうぞご期待して下さい。
 改めて、宜しくお願い致します。

ページの先頭へ