インフォメーション

インフォメーション

総務会員委員会/平成29年度 全体会議・春の親睦会

 広報 THE TUBE 総務会員委員会 インフォメーション

平成29年度 全体会議・春の親睦会

総務会員委員会 委員長 杉田 晴彦

本年度は、5月10日(水)に葵タワーのグランディエールにて全体会議を行いました。
昨年と同様に多数のご参加を頂き、盛況の内に開催することができました。
議事も28年度の事業と会計の報告、29年度の計画と予算の説明とスムーズに進行し、春の親睦会では、新メンバーの紹介、今回も少しでも被災地に貢献したいという思いで熊本産の商品を景品テーマに争奪しビンゴと楽しい時間を過ごす事が出来ました。
新たな年度のスタートとなりました。今年度も、皆様方のご協力をよろしくお願い致します。

中部支部 全体会議

平成29年度 全体会議・春の親睦会

平成29年度 全体会議・春の親睦会

平成29年度 全体会議・春の親睦会

平成29年度 全体会議・春の親睦会


春の親睦会

平成29年度 全体会議・春の親睦会

平成29年度 全体会議・春の親睦会

 

平成29年度 全体会議・春の親睦会

総務会員委員会/総務会員委員会担当副支部長 挨拶

 広報 THE TUBE 総務会員委員会 インフォメーション

総務会員委員会副支部長 清水 誠一

『新年度にあたり』

引き続き、総務会員委員会及び会計担当副支部長を務めさせて頂きます。
総務会員委員会の主な役割は、役員会・総会運営及び春・夏・冬の全体会議の運営を通じ、会員同士の深い交流と、活発な支部活動を展開することです。 役員会では各委員会の思いを大切に、総会や全体会議では、皆様に会員であることの意義を感じて頂けるよう運営して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

中部建築技術会/中部建築技術会長 挨拶

 広報 THE TUBE 中部建築技術会 インフォメーション

望月晴生中部建築技術会会長 

中部建築技術会長 望月 晴生

『平成29年度 今年度の抱負』

早いもので1期2年の役員も、2期4年目をむかえることになりました。これも技術会へのご理解、ご協力があってのことだと感謝しております。
今や技術会の会員数も、120社を越えるまでになり 事業も幅広く行うことが出来るようになりましたのも皆様が会員拡大にご協力いただいた成果だと思っております。これからも技術会員が各委員会で積極的に協力し、建築士事務所協会 中部支部を盛り上げ、技術会員にとっても実りのある会にしていければと思っております。
本年度は昨年にもまして、親睦を深める事業を展開していき、皆様が楽しみながら参加できる会の運営を目指してまいりますので どうぞよろしくお願いします。

研修・業務委員会/研修・業務委員会担当副支部長 挨拶

 広報 THE TUBE 業務委員会 研修委員会 インフォメーション

鳥居久保都市委員長

研修・業務委員会副支部長 鳥居 久保

『新年度の抱負』

平成29年度の今年度も研修、業務委員会担当の副支部長として活動させてもらいます。 法的にも設計行為が建築士の業務独占として規定されている以上、その社会性に対し我々建築士事務所を運営するものは責任と自覚、自負を持って良質の建築を生産する義務があります。特に今年度より義務化された省エネ適合性判定は、建築士事務所が速やかに適切な体制を取ることが要求されます。
業務委員会は今年度も建築士事務所の運営に必要とされる情報を講習会や機関誌、文書などで会員の皆さんに正確にお伝えします。
またCPD的にも次々に更新される建築の情報や視察などは、研修委員会の活動の中で会員にいち早く提供して、建築生産の一助にされるよう活動していきます。
平成29年度も研修、業務委員会の活動に期待頂いて、多くの会員の皆様の参加をお願いしたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

都市・広報委員会/都市・広報委員会担当副支部長 挨拶

 広報 THE TUBE 広報委員会 都市委員会 インフォメーション

都市・広報委員会副支部長 高木 一滋

『今年度の抱負』

静岡市はもちろんのこと、静岡県全体でも人口流失が、今大きな社会問題となっております。
温暖でありかつ衣食住に大変恵まれたこの静岡で、なぜ人口流失がおきているのか? 経済的な問題が大きな要素であることは予測できますが、都市のあり方・まちづくりの観点からも検証していきたいと思います。
都市委員会では魅力あるまちづくりをテーマに、広報委員会では会員相互に有益な情報発信を更に高めていく活動を、サポートしていきます。

技術・耐震委員会/技術・耐震委員会担当副支部長 挨拶

 広報 THE TUBE 耐震委員会 技術委員会 インフォメーション

技術・耐震委員会副支部長 山本康二朗

『今年度の抱負』

本年度も、技術・耐震の担当副支部長を務めさせて頂きます。 省エネや構造など、設計の作業が複雑化する中、自身の知識はどの程度のものなのか? どこまで設計のクオリティを上げる事が出来るのか? 外注先に任せるとしても、自身がどこまで作業を理解できているのか? など、お客様のご要望に応える為にも、スキルアップは必要不可欠です。
両委員会とも実務で役立つことを目指したセミナーの企画を本年度も考えております。
また、技術委員会では、委員会内での勉強会を立ち上げ、技術の向上を行います。
その流れを次年度以降にも繋ぎ、無理なく確実に力が付く方法を見出して行きたいものです。
本年度もよろしくお願い致します。

会員拡大特別委員会/会員拡大特別委員会担当副支部長 挨拶

 広報 THE TUBE 会員拡大特別委員会 インフォメーション

小池昌範副支部長

会員拡大特別委員会副支部長 小池 昌範

『今年度の抱負』

引続き今年度も会員拡大特別委員長を継続いたします。昨年度も退会者を出しながら、新たな会員も増えています。
【新規事務所登録者のためのセミナー】は支部事業から本会事業となり、会を挙げてさらに会員拡大を進めていく予定です。また、今年度より会費の改正があり、少数の事務所も入会しやすい環境となってきました。
ぜひ一人でも多くの仲間を紹介していただきますようよろしくお願いします。また入会された事務所が長く在籍していただけるよう、各種事業の工夫にも協力していけたらと思っています。今年一年よろしくお願いします。

総務会員委員会/総務会員委員長 挨拶

 広報 THE TUBE 総務会員委員会 インフォメーション

総務会員委員会_杉田晴彦

総務会員委員長 杉田 晴彦

『新年度への抱負』

総務委員会と会員委員会が共に協力しあい総務会員委員会と名前を変え活動し二年目を迎えます。昨年の反省を踏まえ、両委員会の役割を継承しつつ、中部支部全体がより良い方向へ向かう為の活動・イベントを、委員会メンバーと共に検討・実行したいと思います。
昨年に引き続き、高橋支部長の下、各委員会・支部理事会・三役会・事務局との連携を図りながら、会員拡大も視野にいれて事業に取り組んで行く所存です。ご協力の程、よろしくお願い致します。

都市委員会/都市委員長 挨拶

 広報 THE TUBE 都市委員会 インフォメーション

中村博臣会員委員長

都市委員会 中村 博臣

『新年度への抱負』

今年度も引き続き都市委員会の委員長を務めさせて頂きます中村です。昨年度は「まちづくり」をいかに身近に感じ取って頂けるかをテーマに北山先生に講演をして頂きました。今年度は、昨年度の講演会のコンセプトを踏まえつつ、更に静岡市の抱えている人口減少の課題に対しても解決のヒントとなるような「魅力あるまちづくり」のテーマを都市委員メンバ-と協議・検討して進めていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い致します。

技術委員会/技術委員長 挨拶

 広報 THE TUBE 技術委員会 インフォメーション

技術委員長 栗原 崇

『今年度の抱負』

引続き本年度も、技術委員長を努めさせていただきます。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
本年度は「建築木」をテーマに活動していきたいと考えております。
「建築木」と一言でいっても、さまざまな「木」のカタチがあります。構造材としての木、下地材としての木、仕上材としての木、家具材としての木。などなど。その地域の気候、風土、文化、特性を生かし、県産材を使った地産地消、環境、省エネ技術等、さまざまな「木」のカタチを創造することができると考えます。
委員会では、技術講習会、技術視察研修が、魅力ある有意義な事業となるよう活動していきたいと思います。
本年度は私が事務所協会に入会して11年。飛躍の年にします。 精一杯がんばりますので、みなさまのご協力、ご指導の程、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ