インフォメーション

インフォメーション

総務会員委員会/平成29年度 冬の親睦会

 広報 THE TUBE 総務会員委員会 インフォメーション

 今回の冬の親睦会は、場所をフレックスミュンヘンにて1215日(金)630PMより開催致しました。

今年のアトラクションは、世界で活躍されているサンキュー手塚さんによるパントマイムショーでした。コミカルな動きの中にほっこりした笑いがあり、場の雰囲気を温かくしていただきました。

短い時間でしたが、名刺交換・情報交換・懇親の場としても大いに活用されて頂けたかと思います。支部長とジャンケンゲームでは、参加者の皆様に盛り上げて頂きました。

参加者・関係者の皆様、ご協力ありがとうございました。

総務会員委員会委員長 杉田晴彦

都市委員会/「居場所の風景」~おもてなし建築、おもてなし空間~

 広報 THE TUBE 都市委員会 インフォメーション

都市委員会 中村博臣

平成29年12月15日ペガサ-トにて東環境・建築研究所の東利恵先生を講師にお招きして「居場所の風景」をテ-マに講演会を開催致しました。星野リゾ-トで手掛けられた6つの作品(星のや軽井沢、星のや京都、星のや竹富島、星のや富士、星のや東京、星のやバリ)を元に設計コンセプト「暮らしのなかに心地よい風景をつくる」について講演をして頂きました。

「機能性・利便性を追求する事は、日々の暮らしにとって重要ですが、それだけを追求すると心地良さが失われる事がある。美しいおもてなしの心は、暮らしの中に風景をつくり、その風景を含めた空間にこそ心地良さがある。」…と。「魅力ある建築・空間」とは何かという問いに本講演がとても参考になったのではないかと思います。

講演会開催にあたり、ご協力して頂いた関係者の皆様、講演会に参加して頂いた皆様、どうもありがとうございました。

2018年 新年を迎えて/中部支部長 高橋 辰弥

 広報 THE TUBE インフォメーション

2018年 新年を迎えて

皆様、明けましておめでとうございます。

本当に晴天の素晴らしい新年を迎えることができ、さぞかし清々しく穏やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

本年度も様々な事業に皆様のご参加をいただき誠に有り難うございます。引き続き2月には富士山世界遺産センターを携われた坂茂氏の講演会、そして耐震委員会のセミナーが開催されますので、是非ご参加のほど宜しくお願い申し上げます。

そして、本年は、当協会の設立認可50周年・日本建築士事務所協会加盟30周年という大きな節目の年を迎え、新たなステージに向けた進化と飛躍を遂げるための重要な一年になります。この記念すべき輝かしい年を皆様と共に祝福し、協会の魅力を深めていただける記念事業が、本会を通して開催されるかと思います。

中部支部としましても、より魅力溢れる事業を目指して参りますので、今後ともご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

本年も皆様にとりまして、幸多い戌年になりますことをご祈念申し上げます。

2018年 吉日
中部支部長 高橋 辰弥

講演会 開催のご案内!

 広報 THE TUBE 事務局 インフォメーション

お世話になります。
講演会開催のご案内です。

日 時 平成29年12月15日(金) 午後3時30分(受付3時から)
場 所 ペガサート6階(静岡市葵区御幸町3-21)
  「居場所の風景」~おもてなし建築、おもてなし空間~
講師 東 利恵

奮ってご参加下さい。

パンフレットにてお申込みください。

 

支部役員会報告/平成29年度 第5回支部役員会

 広報 THE TUBE 事務局 インフォメーション

平成29年度 第5回支部役員会議事録

(一社)静岡県建築士事務所協会中部支部

平成29年11月6日に平成29年度 第5回支部役員会が行われましたのでご報告させていただきます。

1 日  時 平成29年11月6日(月) 
15:00~ 役員会 本会事務局
2 会  場 本会事務局 大会議室 
3 会  議              (1) 開会 
(2)支部長挨拶
 日事連会長が辞職
 会長候補として西部支部 (井上 泉氏)

(3)本会理事会報告
1 第1号議案 新規加入会員の承認について
   正会員 山本建築 (入会) ケンセイ二級建築士事務所(退会)
     協力会員 ダイムワカイ・中田建材・青島ポンプ・スルガフロント・横山事務器

2 静岡県建築士事務所協会30周年記念事業の取組みについて
     平成30年11月2日(金) ブケトーカイにて

3 静岡県教育委員会との災害復旧に関する協定の検討について
  非常時契約事務ができないので協定締結必要

4 建築関係団体新年会について
   平成39年新年会は実施しない
5 今後の講習会等のスケジュールについて

 4 審議事項  1 都市委員会講演会について
   東理恵パンフレット資料・代表作 星のリゾート
    12月15日(金) 午後3時30分~ ペガサートプレゼンテーションルーム6階
    CPD申請中です。

2 耐震委員会講習会について
     杭と地盤補強の選定と監理
     構造だけではなく意匠に対しての案内文面を考える
5 会員拡大プロジェクト会議 1 会員拡大について
     新入会員勧誘リストをメールでながしますので協力お願いします。
6 報告事項       1 中部建築技術会主催親睦旅行(高知)決算書について
     望月会長から報告がありました。大勢の参加ありがとうございました。
2 静岡県富士山世界遺産センター参加者名簿について
     大型バス2台(87名)の参加者です。スリッパのみ持参!
3 業務講習会決算書について
     決算書について交通費の項目を作成すること。
4 会費未納者リスト
7 委員会報告          

1 総務会員委員会
2 研修委員会
3 業務委員会
   参加者が少なかったのは、女性を全面に押すことになっていた為
     参加費が高かった為
4 都市委員会
5 技術委員会
6 耐震委員会
7 広報委員会
     11月22日~23日 鈴与菊川ガスプラント視察
8 会員拡大委員会
9 中部建築技術会

8 監事所見

支部役員選考委員会をスタートします。メーリングリストにて出向者を承認してください。
視察の際、非会員を呼べないか今後考えてほしい。
一般の方を呼ぶ企画も考えたら良いのでは?

親睦旅行「南国高知&一生に一度ことひら」1泊2日の旅

 広報 THE TUBE インフォメーション

201798()早朝642分総勢38名の参加者が名古屋方面行きのひかり号に乗り込みました。車内は平日ですので通勤や出張で仕事に向かう人ばかりです。そこへ大きな声で「乾杯!」とこの旅は始まりました。ビールにハイボール、焼酎に日本酒と酒量と音量がどんどん上がり車掌さんから何度も叱られました。まわりの皆さんごめんなさい。

名古屋でのぞみに乗り換えあっという間に岡山へ到着、ここからはバスで四国を目指します。まずガイドさんから紹介がありました。「かわいい」と誰もが思う笑顔が素敵な19歳の大日南のぞみさんです。一生懸命勉強してきた名所や歴史の話をしてくれました。おかげでバスの中も飽きることなく楽しく過ごすことができました。

四国に入り香川の琴平で名物の讃岐うどんを頂き、金丸座を見学し、金比羅宮の長い石段の参道をのぼりました。本宮まで行った人、途中で断念した人も、みんな汗だくで疲れ果てましたがきっとご利益があると思います。

バスは予定通り夕方4時頃高知城に到着し、江戸時代から現存する天守閣の最上階まで登りました。高知市内を一望できる絶景は初代藩主の山内一豊も満足していたに違いありません。その後幕末のヒーロー坂本龍馬の生まれた町記念館を見学しホテルに到着しました。

宴会は小説「陽暉楼」の舞台となった土佐老舗料亭「得月楼」の皿鉢料理で食べて飲んで遊んでと豪快なうたげ宴となりました。なかいがしら仲居頭さんの「♪ベロベロの神様は~♪」の音頭に乗せられ高橋支部長はじめみんな良い気分でベロベロになってしまいました。

2日目は早朝より巨大な龍馬像が立つ桂浜を散策し、四国巡礼31番札所の竹林寺で厳かな苔の庭と納骨堂を見学し、高知市内のはりまや橋近くで昼食を食べました。

午後からは帰路の途中に徳島のかずら橋やおおぼけ大歩危峡の遊覧船で舟遊びを楽しみました。

バスはその後再び瀬戸大橋をわたり岡山に到着、ここでガイドののぞみちゃんとお別れです。みんなの姿が見えなくなるまで手を振ってくれたのが印象的でした。

今回の旅はとにかく坂道をたくさん歩いて、お酒をいっぱい飲んで、いろんな話を大きな声でおしゃべりし、大変楽しくにぎやかな旅行となりました。最後に幹事役の望月会長の細かい配慮に感謝いたします。来年もよろしくお願いします。

By けんじ

 

 

 

 

 

業務委員会/女性視点での建築事務所経営

 広報 THE TUBE 業務委員会 インフォメーション

「女性視点での建築事務所経営」(建築基準法)(立入指導上の課題等)

業務委員長 北河 利之

9月19日に開催されました講習会では、たくさんの方々のご協力を賜りまして誠にありがとうございました。本講習では、内閣総理大臣賞をいただき日経アーキテクチャーにも紹介されました籠田淳子様をお呼びし、女性の活躍できる建築業界への取り組みについて解説をしていただきました。いつもの講習会に比べて、女性の参加者が多かったことは、成果であったと思います。それに反しまして、反省点としましては、講習会参加費の設定や案内文のキャッチコピーが悪かったせいか例年に比べて少ない参加者になったことは、反省点です。

 

総務会員委員会/平成29年度 夏の納涼親睦会 開催!!

 広報 THE TUBE 総務会員委員会 インフォメーション

平成29年8月23日に、建築士事務所協会中部支部の納涼親睦会を開催致しました。 天気にも恵まれ、過去最高200人近くの皆様方にお越しいただき感謝申し上げます。 又、東部支部・西部支部からも多数ご参加頂き有難うございました。
Arenui Tahiti(藤枝)のタヒチアンダンスのショーは、夏にふさわしい雰囲気を醸し出し、皆様のダンスへの参加もあり、評判も上々でした。又、じゃんけん大会で運の良かった方は美味しいお土産を持って帰って頂きました。猛暑の中ではありましたが、皆様との大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当に有難うございました。

総務会員委員会委員長 杉田 晴彦

中部建築技術会/平成29年度 中部建築技術会主催ゴルフコンペ

 広報 THE TUBE 中部建築技術会 インフォメーション

ゴルフコンペ

今後のゴルフ部について

有限会社 渡会工業 渡会 成浩

事務所協会に入会してから毎回幹事を務めております有限会社渡会工業の渡会です。

入会当時の山崎会長に「今度ゴルフコンペをやりたいので、お前段取りしろ」といきなり振られ、設計事務所の先生方に失礼が無いか心配で、組み合わせ、商品などの設営に苦労しました。当時から望月肇さんに協力して頂き、今まで問題無く済ませて来ましたが、最近は上手な方からも罰金を頂くルールや、上位入賞をしなくても高額配当が入るなど、少しずつですが皆様に楽しんで頂ける設営をしていきたいと思います。長期にわたり続いているコンペなので、何かの節目で海外とは言いませんが、県外遠征でのプレーなんか企画出来たら良いかなと思います。

 

  ※↑クリックすると成績表が拡大表示されます。

研修委員会/岐阜県視察日帰り旅行

 広報 THE TUBE 研修委員会 インフォメーション

今年は、岐阜方面に向かい、「みんなの森 ぎふメディアコスモス」や、「多治見市モザイクタイルミュージアム」、「岐南町役場」を見学しました。食事もご当地飛騨牛を堪能し、地元の主要産業であるタイル工場の見学も行いました。盛りだくさんの視察研修できっと満足していただけたと思います。本年もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

ページの先頭へ